皆様いかがお過ごしでしょうか。
だいぶ間が空いてしまいましたが、フォロワーに更に個性を持たせるための応用編いきたいと思います!
このページに画像含めて纏める予定なのでちょっと長くなると思います。
出来そうだったらページ内ジャンプのリンクを繋げようと思うので少しの間お付き合いください。

\ではいっくよー/
SkyrimScreenShot3768

(Nexusで配布中のLiraです)(さりげない宣伝)


(゚д゚)<オッドアイについてkwsk

(゜∀。)<Actor作成・後篇でさらっと紹介しましたが、フォロワーをオッドアイにした場合ECEで出力したヘッド.nifを覗くと《Eyes》と名前に入ったノードがふたつ出来ているかと思います

mak081

これはラーウスのnifなのですが、こんな感じ
移植したい頭とCKヘッドのノード数を合わせるだけなので、Actor作成でヘッドパーツ指定の際にノードがふたつあるパーツを指定するだけです

《FemaleEyesHumanAmberBlindLeft》 (女性用)
《MaleEyesHumanAmberBlindRight》 (男性用)

それぞれHeadPartsの項目から探してActorの目の欄にドラッグ&ドロップ
その状態でCKでヘッド出力するとちゃんと差し替え用のnifのノードも増えてると思います
あとは顔を移植して各ノードのテクスチャを指定する時に、それぞれ好きな目のテクスチャを指定するだけ

mak082

なのでバニラや目MODにはなかった色の組み合わせも自由自在です
例えば各ノードにアルトマーの目とダンマーの目をそれぞれ指定するとこうなります

SkyrimScreenShot3770 すごく厨二くさい!すき!

あとでオッドアイにしたくなるかもなーって時も、ECEとCKでそれぞれオッドアイのパーツを指定しておいてひとまず同じテクスチャ指定しておけば好きな時にオッドアイにかえられるよ!やったねにこちゃん!


(゚д゚)<髪のノードが複数あったんだけど

(゜∀。)<はい、ECEで出力したものを覗いた時、《Hair》と名前についたノードが複数あった場合ですね。
2個ならバニラのノルド髪を指定することで対応できます。ただし3つ以上の場合は、CK上でノードが3つ以上になる髪を新規で作成する必要があります
どうやってつくるのかというと、

mak083
 
CKのHeadPart>female or maleで適当にノルドの髪を選んで編集もしくはDuplicate(複製)します

mak084

1.IDを編集します(名前はあってもなくても)
2.《Playable》のチェックを外します
3.《Extra Parts》の欄で右クリックし、Newで必要なだけ《HairLineNord~》と名のついたパーツを足していきます

※名前を変更したこの髪パーツ自体が既にひとつのノードを形成しているので、Extra Partsには残り必要な分だけ足します

うちのAishaはHairノードが4つだったので、 こんな感じで3つ追加しておきました

mak085
 
これで、
《Aisha_Hair》《HairLineFmaleNord01》《HairLineFmaleNord02》《HairLineFmaleNord03》 
以上4つのノードが一纏めになった髪パーツが完成しました
あとはActorにこのパーツを指定するだけ。ね、簡単でしょ? 


今日(8/12)は一旦ここまで。以下おいおい足していきますー