仕込み篇 / ファイル抽出・Head篇 / (bsaアンパック篇)/ ファイル抽出・Body篇&Body独立化篇
Actor作成・前篇 / Actor作成・後篇の続きです

基本的な作業はこれが最後です。あと少し!


SkyrimScreenShot3476
 
うーん、見れば見る程はやく新しい顔に交換してあげたいですね!
ちゃちゃっと移植作業に入りましょう! 
まず、一番最初に前回出力された
・【meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\自作フォロワー.esp】
・【textures\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\自作フォロワー.esp】
をMO上の自作フォロワーのフォルダ内に移動させておきます
そしてECEで出力したヘッドメッシュとCKで出力したヘッドメッシュのふたつを同時に開きます

mak065

そしてECEで出力したほう(以下ECEヘッド)の赤枠部分をCKで出力したほう(以下CKヘッド)の名前と合わせていきます

mak066
 
まずCKヘッドで1.パーツを選択し → 2.「Txt」をクリック → 3.ポップアップウィンドウのこの部分を → 4.コピーして、

mak067

5.ECEヘッドの同じパーツを選択し → 6.「Txt」をクリック → 7.出てきたウィンドウのココに → 8.ペーストする

この繰り返しです。どんどんCKヘッドのパーツ名をECEヘッドの同じパーツにコピペしていきます 

mak068
 
順番こそ違いますが無事に全てコピペし終わりました
ここで一文字でもCKヘッドと名前が違ってしまうと移植できません。確認怠らないようにしましょう 

では一旦ECEヘッドをCKヘッドに上書き保存しちゃいます
一番最初にやった《overwrite》以下の自作フォロワーのフォルダをきちんと移動させておかないと、ここで上書き保存しようとしても目的のフォルダが見つからなかったりします
また、上書き保存したあともCKヘッドのウィンドウは開いたままにしておいてください

今パーツの名前だけ合わせました。今度は紐づけられてるテクスチャのパスを書き換えていきます

mak069

ECEヘッドの矢印部分をクリックしていって開いたこの赤枠内のパスを、それぞれファイル抽出篇でテクスチャを移動させた先に変更していきます
自分は頭系のテクスチャは【textures\Actors\Character\25\Lira\Head】以下に入れたのでその通りに書いていきます
また、この時は相対パスで書かなければならないのでパスは必ず【textures】か【Actor】で始めてください 

mak070

パスの書き換えが終わりました(《BlankDetailmap.dds》は無視して大丈夫です)
んで、この赤枠の部分なんですが。これは顔の化粧だとか肌の色のテクスチャを指定しています
なんでか知りませんがここだけCKヘッドのパスそのままでないと読み込んでくれません

mak071

なのでCKヘッドのこの部分をコピーしてそのままECEヘッドにペーストしちゃいましょう

mak072

 こう。そして、ECEでヘッド出力した時に一緒に出力されたTintテクスチャの名前を変更し、このパスのddsファイルに上書きしておきます

mak074

これを

mak075

これに
できたら他のパーツも同じように抽出先へパスを書き換えていきましょう

 mak076
mak077
mak078
mak079

こうなりました
自分は口のテクスチャは独立化してません。歯の色にそんなにキャラとしてのこだわりはもってないので環境依存でもいいかなーって
いつか「芸能人は歯が命」みたいな子をつくったらその時は綺麗な歯のテクスチャで独立化すると思います

最後の目のテクスチャなのですが、CKヘッドと並べるとECEヘッドには一か所足りない部分があります

mak080

この赤枠の部分。出力する時にどうやらここの「EyeBrown_sk.dds」のパスが抜けてしまうようです
これがないと環境によっては白目部分がかなり青くなってしまいます
プレイヤーの顔をそのまま再現するためにもCKヘッドからパスをコピーしたりして記入しておきましょう

全てのパスを書き終わりましたか?
それでは忘れずに上書き保存して、実際に会いに行ってみましょーヽ(・∀・)ノ

SkyrimScreenShot3477

わーい居ました!無事に顔の移植も成功しています
首に隙間も出来ていませんし顔が灰色になってたりしませんね

SkyrimScreenShot3479

(うっ、この子たち白飛びする…眩しい…)
基にしたプレイヤー(左)と並べてみてもほとんど違いはありません
ちょっとフォロワーの方の顔が大きいようですが…それは応用編で説明します。とりあえずはオッケー!
もしここで顔が灰色になってしまっていたらTintテクスチャが反映されていないという事なので、再度CKで出力したTintテクスチャにきちんとECEで出力したTintテクスチャを上書きしたりパスが間違ってないか確認しましょう

===============================================

とりあえずはこれでスタンドアロンフォロワーは完成すると思います(゚∀゚)

配布する場合は、

・使用許諾の確認
・使用したMODを記載したReadmeの用意
・たいていのスキンテクスチャはそのままだと容量が重すぎるので適度に圧縮
・テクスチャ&メッシュ&espの入れ忘れはないか


上記を確認して安心できるアップローダーに上げましょう


あくまで初心者向けに基本の流れを書いただけなので、あとはいろいろCKをいじってみてください
自分がやってる範囲の応用は後程応用編で説明する予定ですが、AIの作り方やヒーラーフォロワーの作り方などいろんな方が書いてくださってます(お世話になってます)
もし今までの流れで「ここが分かりにくい」「説明通りにやってるのにできない」などあれば教えてくださいねー


それでは一旦これで終了です。お疲れ様でした!