仕込み篇 / ファイル抽出・Head篇 / (bsaアンパック篇)/ ファイル抽出・Body篇&Body独立化篇の続きです

頭を作るために、まずフォロワーをSkyrimの世界に作り上げていきまーす
戦い方や性格、普段の行動などもここで設定できるのですがあくまで初心者向けに書いてるのでここではその辺は掘り下げません
だいじょうぶ、CKいろいろいじくってたらそういうのも作れるようになるよ

                     ハ_ハ   
                  ('(゚∀゚∩ できるよ! 
                   ヽ  〈  
                    ヽヽ_) 
ではさっそくいってみよー

mak044

Object Windowで《Actor》を開き、適当な場所で右クリックして《New》を選びます
するとActorの設定ウィンドウが出てくると思います

mak045

\デデドン/
順を追って説明しますねー

1.CK上でのID・フォロワーのフルネーム・喋ってる間に表示されるショートネームをそれぞれ入力します。自分はIDには全部「XD」ってつけてるのでこんなのにしました。他と被らないであろうIDならなんだっていいです

2.さっきつくった種族を選びます。ボディ非独立タイプのフォロワーはバニラ種族を

3.女性フォロワーの場合ここのチェックを忘れないように

4.一番最初の仕込み篇でメモったWeightを入力します。ここのWeight値がキャラクリ時のものと違うと首に隙間が出来てしまいます

5.Voice Typeで音声がフォロワーに対応してるもの、また結婚可フォロワーの場合結婚会話にも対応してるものを選びます。バニラ種族の基本音声なら大体対応してるかなぁ

6.不死ならばEssentialにチェックします。また、Uniqueには必ずチェックしておいてください。あなたのフォロワー、唯一の存在。

この最初のTraitsタブ編集したら自分は途中セーブ的な感じで一回OK押してしまいます
そしてもう一度フォロワーの編集画面を開き、確認してからあとあとのタブを編集していきます

mak046

【Stats】
1.フォロワーのレベル設定です
 右の方の《PC Level Mult》にチェックを入れるとプレイヤーの成長に合わせてレベルが上がります。その上昇率が《Level Mult》の欄。もしプレイヤーの2倍レベルが早く上がるようにするのならば「2.00」と入力します(だったはず)
 下の段の《Calc Min》《Calc Max》はそれぞれ最低レベル~最高レベルです。Liraは最低Lv1で最高Lv100まで上がるようにしました

2.各ステータス値です
 一番上、《Auto calc stats》がチェック入った状態で灰色になってるのは、1でレベル同期設定にしたからです。自動的にレベルアップに合わせてステータスも上昇するようになってます
 あとはいじるかどうかは完全に好みです。例えば魔術師フォロワーでマジカ切れしてナイフで殴りかかる姿を見たくないという場合、《Magicka》に任意の数字を入れればその分フォロワーのステータスにプラスされます
 逆に負数で入れたらその分マイナスになるんじゃないかな。HPめっちゃ高いけどスタミナ切れが早いというキャラが作れたりします

3.クラス設定です
 ここは《Combat~》のどれかを選びます。このクラスは《Skills》 の値の成長率に関わってくるんだったっけな
 選んだクラスに最適なスキルが上昇していきます。逆に不要なクラスは成長しません
 「あのスキルとあのスキルが成長するようにしたいんだよな」という場合は新規でクラス作っちゃいましょう(詳しくは応用編にて)
 Liraはレンジャーにしてみました

 mak047

【Factions】
所属を設定します。最初は真っ白なので右クリックして《New》を選択して、いろいろな所属設定から選んでいきます
ホワイトランの住人ーとかできると思うんですが、自分はよくわかってないのでいつも以下のふたつだけ設定してます

mak048

フォロワーファクションと結婚可ファクションですね。そのまんま、この子はフォロワーのポテンシャルと結婚できるポテンシャルを持ってるよってことです
本当はあと一個、フォロワーならつけといたほうがいいファクションがあるんですが…うちのこは今のところこれで不具合でてないから、いいかなって…(゜∀。)

 mak049

【Relationships】
プレイヤーとの関係性を設定しておきます。ここも真っ白なので右クリで《New》!

1.IDは適当に
2.フォロワーを指定。最初からきちんとフォロワーのIDが表示されてると思います
 ※一番最初に一回保存しといたのはこのためです。ActorとしてID登録してないとここはNONEのままだと思います
3.《Player》を指定します
4.《Friend》以上なら大丈夫です。自分はいつもAllyにしてます

【Keywords】は飛ばして、

mak050

【AI Data】
戦闘に関する項目です

1.周囲の人への敵対度と解釈。《Very Aggressive》 以下になると見境なく周囲の人を攻撃してしまうので《Aggressive》が無難

2.勇気度…?上から臆病~超勇敢、です。Liraにはほどほどに大型の敵も叩いてほしいので下から2番目の《Brave》にしました

3.どの範囲で手助けするか、かなー(よくわかってない)すごく仲のいい人だけでなく友人程度でも助けそうなので一番下のコレにしました

4.プレイヤーへ向ける表情です。笑ってほしいので《Happy》選択。下の《Energy》の欄で強度を指定します

5.プレイヤーに言われた時にどの程度まで犯罪を犯すか、ですね。やれと言われても拒否しそうなら《No Crime》に、Liraは従順なのでなんでもやります

6.まんま、戦闘スタイルですね。大体《csHuman~》から選ぶといいと思います。
 《csHumanBerserkerLvl1》=フォースウォーンによくいる二刀流
 《csHumanMagic》=魔術師系
 《csHumanMeleeLvl~》=近接。レベルに応じて多彩に
 《csHumanMissile》=遠距離
 《csHumanTankLvl1》=タンク。盾持ち系
   たぶんこんな感じ。ここらへんオリジナルのコンバットスタイル作る人も多いです 

mak051

【AI Packages】
普段の行動指定です。真っ白なので右クリして《Add》を選びます。not New。
いつも適当にこれ選んでます。指定した場所のこの範囲内でうろうろしてね、って感じです

mak052

 【Inventory】
初期防具及び武器です

1.防具セットを選びます。洋服着せとくなら《FarmClothes~》から、防具なら《Armor~》から適当に。下の《Preview》押せば右のPreviewウィンドウで確認できます

2.初期武器などなど。〔Object Window〕から適当な武器選んでここの欄にドラッグ&ドロップします

mak053

矢は《Ammo》にあります。数を変更したいときは2の欄にドロップした後、選択して《Count》に適当な数を入力です

mak054

 【SpellList】
スペル及びパークを指定します。 〔Object Window〕から適当にWikiを参考にしながらドラッグ&ドロップ
Liraはスペルはなし、弓術系と軽装系、隠密系から選んでパークを持たせました。個人的に罠にかからなくなる「Light Foot」は必須かなー
※召喚士系のフォロワーを作る時、召喚強化系のパークを持たせると何故か召喚してくれなくなります。うちのとこだけの不具合ならいいのですが、他にもその不具合を聞いたので…なんでだろね?


【Sounds】【Animation】【Attack Data】はほぼいじることはありません
次、キャラクターの顔のパーツ指定に移るのですが…長くなったので続きは後篇にて!