仕込み篇 / ファイル抽出・Head篇 / (bsaアンパック篇)の続きです
体型も独立化させたい、とい方のための記事なので体型は別に環境依存でもいいって方は体型に関するとこだけすっ飛ばしてくださいー

それではHead篇と同じように必要なファイルを用意していきます
といっても複雑な作業は何もないです

・体型メッシュ
・スキンテクスチャ
・スケルトン(必要なら)

以上のものを用意するだけです
ただし、
※ボディテクスチャに顔のテクスチャが対応しているか
※使いたい体型にそのボディテクスチャが対応しているか

必ず確認してください
でないと体と首の境目に線が出来たり、ボディでテクスチャずれが起きたりしちゃいます
Liraでは体型は「UNPB」テクスチャは「Fair Skin Complexion」 を使用してるので例としてそれを使って説明していきますー

SkyrimScreenShot3473

 
それではボディに必要なファイルを抽出して自作フォロワーのフォルダに移動させます。

「UNP BLESSED BODY- UNPB REDUX PROJECT」から

mak018

以上の6つのnifファイルを
(男性用の体型で稀にあるんですが、もしhandsのメッシュがなかったりしたらそれはバニラのものを参照してるということなのでSkyrim - Meshes.bsaから抽出しておいてください)

「Fair Skin Complexion」から

mak019

以上の8つを(ついでに青枠内のヘッドのテクスチャもやっとこ)
(もし8つ揃ってない、body_1_sk.ddsがなかったりしたらそれはバニラのものを参照してるということなのでSkyrim - Textures.bsaから抽出しておいてください)

※揺れる体型(UNPBやCBBE Body BBPなどなど)なので、対応してるスケルトンも同梱しておきます
とりあえず「XP32 Maximum Skeleton -XPMS」入れておけば間違いないです。たぶん。

mak020
 
これね。男性なら【character assets\skeleton.nif】だし獣人種なら男女それぞれ【beast】がついたものです
これもMeshesフォルダの方に入れておきます

抽出が完了したら、いよいよCreation Kitを起動します
Creation Kitの入手方法やインストール方法は既に先人が纏めてくださってるのでそちらを参照してください(゚∀゚)

自分は他のMODを間違えて弄ってしまうのがこわいので、MO上でフォロワー作成用のプロファイルを作ってます

mak021
 
こんな感じ。プロファイルを作っておく利点は「必要なファイルだけ参照できる」ってだけなので不要な人はなくてもおkです
作り方は簡単

mak022
 
プロファイルのところのプルダウンメニューから〈管理…〉を選んで、《新規作成》を押し、任意の名前を入力してOK押すだけ
つくったプロファイルを選択すると全てのMODからチェックが外れた状態になるので、 自作フォロワーのところにだけチェックを入れておきます

mak023
 
こんな感じ。右のプラグインのところを見てもらうと、余計なespが一切ないのが分かってもらえると思います
再度言いますが、これはあくまで自分のやり方なので不要な人は本当にやらなくて大丈夫です

準備出来たところで、MO経由でCreation Kitを立ち上げようと思います

mak024

MOにCreation Kitを登録するには、プログラム部分のプルダウンメニューから《編集…》を選択し、タイトルを入力、《CreationKit.exe》がある場所を参照して指定するだけ(だったかな…久々だからうろおぼえ)
自分は《開始後にMOを閉じる》のチェックはオフにしてます

登録できたらCreation Kit(以下CK)を立ち上げましょう
ここからはtktk様のところで十分詳しく説明してくださってます
なので改めての説明というより自分の作業行程の画像をちょいちょい注釈つけながら載せていきますねー

mak025

はい、CK立ち上がったら上部の「ファイルを開く」を選択して、《Skyrim.esm》《Update.esm》の二つだけを選択してOK押します
途中エラー表示的なものが出てもキャンセルキャンセルゥ!

開ききったらまず独立化させるために新規種族をつくります
Liraはブレトンベースで作ったのでブレトンを参考にして…

mak026
 
自分はEdit選択しちゃいます。ミスを少しでも減らすならDuplicate選んで複製して編集した方が安心ですが、なにせ面倒くさがりなので…(゜∀。)
BretonRaceの編集画面開いたら、

mak027
 
1.真っ先にIDを書き換えます。頭の部分は好きに「aa~」等でも。自分が弄ったデータを分かりやすくするためにも共通の文字つけといたほうが便利です
2.フォロワーが女性なら《Female》にチェックしておきます。女性のデータを弄るからね
3.《Playable》のチェックはずしておきます
4.《ArmorRace》のプルダウンで《DefaultRace》を選びます

(゚д゚)<獣人種で独立フォロワーつくりたいんだけど

(゜∀。)<ではカジートかアルゴニアンのどちらかを元にして、上記の1~3までやったあと、《ArmorRace》の部分で 《KhajiitRace》もしくは《ArgonianRace》を選んでおいてください
その他基本的な作業はあまりかわらないですー

作業が終わったらOK押します。「新しいIDで作っちゃっていいの?」みたいな確認ウィンドウが出ますがOK!と答えちゃってください
※くれぐれもID書き換え忘れのないように気を付けてくださいね 

ここで一回ESP保存しておきましょか
メニューバーの保存のアイコンクリックして任意の名前をつけます。日本語名はつけないでくださいね~
MOなので【Mod Organizer\overwrite】以下に保存されます
CTDやバニラデータ上書きミスなど敵はたくさんいます。 その都度保存する癖をつけときましょー

次、スキンテクスチャを指定していきます

mak028

上の画像参考にSkinBody~を選んでください。そして編集画面ひらきます

mak029

IDを書き換えたあと、1~4をそれぞれ選択して下の《Edit》ボタンを押し参照先を指定し直していきます
ちなみに
1.「~Body_1.dds」
2.「~Body_1_msn.dds」 
3.「~Body_1_sk.dds」 
4.「~Body_1_s.dds」
になってます。特にテクスチャのファイル名変えてないなら移動先のフォルダ開いてそのままOK押すだけで簡単に指定できると思われます

4つ全部指定出来たらOK押して保存。そして「SkinHand~」でも同じ作業をします

mak030
 
こんな感じでBodyとHandの二つのテクスチャセットが完成しました

mak031

これをメッシュに貼り付けます

mak032
 
【Items\ArmorAddon】以下の《NakedTorso》を選択します。これは男女でID分かれてないです

mak033

上の画像を参考にして、
1.ID書き換え
2.モデル選択(男性なら上の青枠)
3.nifの参照先を書き換え
4.nif選択(Weight0の子ならbody_0のほう)
4で開くを押すとModel Dataウィンドウのモデルが確かに選択した体型のものになったかと思います。
なんかでっかい三角形に!マークがついたものが表示されてたらnifの選択ミスなどが疑われます

mak034

その後、Skin Textureのプルダウンメニューからさっきつくったテクスチャーセットを選んでOK押します

この作業を《NakedHands》《NakedFeet》で繰り返します
あ、《NakedFeet》はBodyと同じテクスチャーセットを選択してくださいね

※獣人種だと更に《NakedTail》が必要になります

mak036

nifも尻尾のnifが必要なので忘れず抽出しておいてくださいね
Textureの参照先はBodyと同じテクスチャセットで大丈夫です

mak037

はい、専用のArmorAddonができました
これをひとつのボディとしてくっつけておく必要があります

mak038

さっきのArmorAddonの上、《Armor》を選択し《SkinNaked》(獣人種なら《SkinNakedBeast》)を編集します

mak039
 
1.ID書き換え(しつこく言うけど編集忘れのないように!)
2.フォロワー用につくった種族に変えておく
3.もともとセットしてあったArmorAddonをデリート!

3でデリートしたModelsの枠に、さっきつくった専用のArmorAddonをセットします

mak040

Modelsの枠の上で右クリックし、「New」をクリックして出てきたSelect FormからいっこいっこArmorAddonを指定すると画像の右のようになるかと思います

mak041

獣人種はModelsの部分にさらに《NakedTail》があるのでそれも忘れずに(゚∀゚)

できましたかー?
それではこの作ったArmorをフォロワー専用種族に紐つけましょう!

最初につくった専用種族の編集画面を開きます。性別の選択忘れがないようにご注意

mak042
 
変更するのはBody Dataタブのこの2か所。《Skeleton》はもう特に説明いらないですね、抽出したスケルトンに指定しなおします
そして《Skin》のプルダウンメニューを開き、先程つくったArmorを選びます

mak043
 
ちょっとPreview画面で確かめてみましょう。下部のFullの方にチェックすると…はい、右のプレビュー画面にきちんと指定したボディとテクスチャが反映されてますね。
もしこの時点でボディが透明のままだったりエラー表示になってたりしたら、どこかで指定ミスしているかスケルトンが非対応のものか…他いろいろ原因は探せば出てくると思います
もう一度最初から確認しなおしてみてください。直らなかったら言って下さいー一緒に原因お探しします

あ、頭はCK上ではバニラのままなので気持ち悪いことこの上ないです。きにしないでください(゜∀。)

ともかくこれで体の独立化は完了!次の記事で頭いきまーす