自分用でもあるのですが、どんな感じでスタンドアロンフォロワー作ってるのか纏めてみようと思います
ちなみにこの方法はtktk様のECEを使ったファイル独立型フォロワー作成方法そのままです
なので慣れてる人は特にこの記事見る必要はないですw 
私はこんな感じで作ってるのですが、もし「ここはもっと簡略化できるんじゃない?」てのがあれば!教えてください!!
あ、あとMod Organizer使用してます。

では早速いってみよーヽ(・∀・)ノ

SkyrimScreenShot3033


この子をスタンドアロンフォロワーにしてみたいと思います。

今回はEnhanced Character Edit前提で進めます
RacemenuでもCharGen Exportを使えば簡単に作れますがECE最新版は最初からそれが含まれています
とりあえずECEを使って普通にキャラ作成します

SkyrimScreenShot3028

その時に、肌の色・重量をメモしておいてください
(顔に皺が出来てるのはBody ChangeというMODの影響なのでキニシナイでください)
私は面倒くさいので写メかSSでメモってます

んでキャラメイクが終わったら、【F1】キーを押してください
画面真ん中に「Export Done!」と表示されると思います。そこまでやったらゲーム中でやることは終わりです
(ニューゲームでキャラメイクした場合は一回名前を付けてキャラメイク画面を終了させたあと、もう一度コンソールにてShowracemenuをやってキャラメイク画面立ち上げてください。
でないとPrisonerという名前で顔データが出力されます。気にしないのならそれでも大丈夫ですが)

実際に出力出来ているでしょうか!確認しにいきましょう
MO使用の場合、出力したファイルはMod Organizer\overwrite以下に入ってます
MO使用してなければSteam\SteamApps\common\Skyrim\Data以下かな
更に潜って、skse\plugins\CharGenフォルダの中にキャラ名で顔データが出力されます

mak001

私はLiraという名前で出力しました。アイコンは各環境で変わると思いますが、ご覧のとおりキャラ名で二つのファイルが出力されてます
一つは化粧や肌色が描かれた顔のテクスチャで、もう一つは造形そのもののメッシュファイルです
もし出力されてなかったらもう一回チャレンジで…出来ないということはめったにないと思いますが。たぶん。きっと。


(゚д゚)<追加種族でキャラメイクしてもいいの?

(゜∀。)<いっすよー。独立型MODフォロワーの仕組みを簡単ざっくりに言うと、ゲーム内に追加したNPCの頭を
アンパンマンの頭の交換のごとくキャラメイクしたこの顔に挿げ替えてるんですね。
なのでオークの頭をノルドの体にのっける事も出来るし、逆にオークの体にブレトンの顔をのっけるってことも可能です
ただ猫耳がある種族は自分作ったことないんでどうだろう…とりあえず見た目人間種でやってみてください

顔出力する前に、いろんな角度から眺めてみて満足いくまで手をかけてください
案外フォロワー化して動かしてみたらあれって思う事が多いです…

ここまでが序章です。 やったことと言えばキャラメイクだけですね!
次から本番に入っていきまーす